新潟夢幻会
釣れね~

開放された狙いのポイントはタイミングのズレと大きい魚が不在。
でも一番の原因は魚が餌の投入音だけで逃げていきます。
サイトフィッシングが本当に楽しいのは知っていますが、この状況は最悪じゃね?
でもそんな中1枚は掛けたんだ。
潮の流れに対し魚は上潮に向く習性があるから、人の先行を避け餌だけを先に見てもらうように餌を上潮に投げ入れる感じ。
竿の向きが逆なんで竿捌きが難しいんで、餌が際から沈むにつれて離れちゃう。
案の定2尋弱でがっついた魚はリールから糸を出すだけ出し針をペッ!
他に1回「コンッ」アタリはあったけど魚が見えてるんで何をしたかも解った。
私の餌に対し近寄った途端、体でアタックしてました。お前は鮎か?
攻撃するんなら頼むから口を使ってくれっての。
でも何か今までの「コンッ」もこんな事があるかも知れないね。
その後も集中して落としまくるも魚の状況は変わらずEND。

PS:外道なら釣れたよ
f0079735_5544698.jpg

[PR]
# by mugen-kai | 2008-08-14 05:56
ついに私にも!!?
最近はなんだか早起きが日課になりつつ。
明日に控えた息子の誕生日に午前だけの釣行と決め目覚ましを4時20分にセット。
3時40分に何故か目が覚めた。まるで爺ちゃん。

早速支度を終え宛ての無い釣り場に向かう道中、いつもの「何処行こう?」で頭が一杯。
交差点では一瞬の勘で直進か曲がるかを決め適当に車を走らせた。
そんなこんなで適当な釣り場選択をし、先ずは餌の確保をし堤防の先端付近まで行ってみたが、私の家が遠いのか私よりも早起きする釣り人が居るのかは解らないが既に満員御礼。
やっぱり休日は私には無理。

一応は釣りの支度をしてますが釣れる気のしない堤防にはサヨウナラ。
近くのつり場に自然と向かう。
つり場に着き早速2投で終わってしまう狙いのポイントに到着し餌の投入・・・ハズレ。
2投目には竿1本の深さまでの棚に全神経を注ぎ・・・ハズレ。
そのまま底まで落としてみたら何か変?
ゆっくりと竿を上げてみたら何かが掛かっていたんでそのまま腕を加速しながら上げた。
初めだけはアイナメクラスの魚だと思っていたが事態は急変しとんでもない走りを見せた。
まさか2投で黒鯛が釣れるとは思ってもいなく油断してましたが、ここはスペシャルロッド「ペナペナAJ240」が物をいい最初の難関はクリア。
やたらと引く魚にもしや?と速攻思いましたが巻くときの重みと、リールから聞こえるナイロン糸の食い込む音に黒鯛なら年無し間違い無いと悟り、そこからは無理せずやり取りをした。
巻いても巻いても姿の見えない魚。その度に私のハートの熱は上昇中。
でも棚・喰い方・この走りに「頼むから黒鯛であってくれ!」と願い続けました。

魚が見えた途端、嬉しいはずの外道に私はショックの方が大きかった。
50㎝ギリギリの黒鯛の方が興奮し喜べたのに。
あれ!?画像をみたら56、7だと思っていたのに違ってた。
まさかこんな所で真鯛とは。

BY 夢幻会
f0079735_19543277.jpg

[PR]
# by mugen-kai | 2008-08-04 19:51
ほぼ一日釣行
f0079735_94785.jpg
今日は会社からの電話が無いことを信じ携帯の電源を午前だけOFF

久し振りのぶっ通しで延々落とす落とす
で、約7時間落とした結果アタリ1の釣果1のアホらしい結果に・・・
短期集中がやっぱり楽

BY夢幻会
[PR]
# by mugen-kai | 2008-07-24 09:53
迷いと狙い・・。
f0079735_15424964.jpg

f0079735_15425081.jpg

今年4回目のヘチ。やっと初物をいただけました。
最近は状況が良さそうでも当たらない・・・。って感じで何故かなぁと頭を悩ませていました。でもみんなは釣ってるし、自分の釣り方が悪いのかなぁって考えたりしていました。エサのサイズが大きいのか!?、針がデカイのか!?・・・。釣りたい!!黒鯛を釣りたい!!釣れないときただ考えてばかりでした。でも狙いと目標はあくまでも年無し!だから自分流を貫いて狙いたいと決意し自分流でやってみました。今までの経験と実績をデータ化したときに何か一つ感じたことがあり、昨年は結果が出たので今年もと思いチャレンジしてみました。
ラストの一探りにアタリ☆狙い通りに来てくれましたよ!今日は気分転換に久しぶりに極を使用。ものすごい勢いで糸が出ていく!!闘いの後やっとのことでようやく浮いてきた魚に興奮MAXでしたぁ!!
自分を信じて獲れた感動の一枚になりました。
極では初の年無しです☆
50.5cm 立派な黒鯛でした☆
夢幻会 タケ
[PR]
# by mugen-kai | 2008-07-23 15:42
長竿
久しぶりの長竿の出番でへチとテトラの両方を狙ってみました。
f0079735_1502810.jpg

44㌢BY魚屋
[PR]
# by mugen-kai | 2008-07-13 15:01
外海1,2号
今年に入って外海の黒鯛を見ていない。。。
がっ!本日ついに私の竿にも来てくれました!
時合いはほんのわずかだったけど一瞬の入れ食い状態でした017.gif
f0079735_23555270.jpg

47、35

tyuda
[PR]
# by mugen-kai | 2008-06-28 23:59
その場しのぎ
ほんの短時間の釣行。
2時間あれば竿1本程度の棚に絞れば数十投は落とせる。

本当は前日に行きたかったけどこの天気では本日の方がまだマシ。
早速餌場に着きほんの2掻き分のイガイを確保(短時間なら1掻きで十分だけど)
何気に海の色を確認する為際を覗くと・・・魚が浮いてました(驚)
こんな所に?
興奮しながら竿の準備にとりかかった矢先、天国から地獄へと。
リールが竿に付いてないよ~~~~。
一瞬タモで掬ってやろうかと思ったけどここは釣り人たるプライドが!
近くに釣り人が居たんでリールなんか取りに行っている時間は無い。
餌を啄ばんでいる魚には1秒たりとも無駄には出来ない。
迷わずハリス巻きをポケットから出し一か八かの手釣りを決行。

10匹は居るであろう魚の中で一番大きい奴に目掛けて餌を投入。
2投目で糸が引っ張られ合わせを入れたら一瞬にしてブチンッ(泣)奴だったら年無しっぽかったのに。
手釣りでは力加減が全く解んない。
続く3投目に再度アタリが!
今度は合わせを入れるんじゃなくそっと上に持ち上げた。
最初の締め込みはハリス巻きを指で押さえてる力を緩めかわした。
直ぐに2回目の締め込みに先程の要領でかわそうと指の力を緩めた途端、ハリス巻きは海へダイブ。
ガ~ン!!
ゆっくりと沈むハリス巻をタモで掬い魚がまだ付いている事に大喜び。
やり取りの最中に別の釣り人が私の後ろを通りましたが、まさか手釣りでしかもやり取りの最中だとは思ってもいなかったらしく素通り(爆)
一体どの位魚が逃げたのか想像もつかなかったけど浮かせるには両方の手で糸をたぐり寄せる必要がある。
魚が引けばたぐり寄せるのを止め糸をくれる。
でもやっぱりどんな剛竿よりも強いのは腕ですね。
楽々浮いてくる魚にあとは予想もつかない魚のサイズに期待する。
何度かのやり取りを終え見事に浮いてきたのは普通サイズ。
後は何とか両手が塞がっている状況でのタモ入れ。
これも迷わずオッチャンにお願いしたら、まだ状況が掴めてないらしく「はぁ?」と返答してきた(笑)
再度お願いしたら快くタモを手に持ったけど今度は「魚は何処?」とまた予定外な返答。
足元の水面に浮いているじゃん・・・。

その後私は気分を良くし30分程度辺りを落とすも、手釣りでは場が荒れるのも速いみたいでEND。

まさか今期初落とし込み釣果が手釣りとは・・・トホホ。
f0079735_1433856.jpg


BY 夢幻会
[PR]
# by mugen-kai | 2008-06-23 13:17
何とか
先回の釣果から通う事何回目だろう??
なんて感じで最近はゼンゼン不調モードでの久々の
1枚GETでした。f0079735_1812170.jpg
BY魚屋35㌢~
[PR]
# by mugen-kai | 2008-06-18 18:02
調子が良いぞ~??
へちに切り替えて2回目の釣行で難とか2匹づつ釣れてるんですよね??
f0079735_17204432.jpg

これが39㌢
その後にもう1枚
f0079735_17213084.jpg

36㌢      今年改造した竿の釣果なんだけど、かなりペナペナな感じで
浮かせるのに一苦労だけど、今の所当たりの良い竿だからガンバロ~・・
by魚屋
[PR]
# by mugen-kai | 2008-05-26 17:25
へチの初物
今日の海況は濁り有り、波気有り、流れ有りの好条件でした。
最初はアイナメ釣りの予定でしたが何やら黒鯛も居るみたいで
探りはじめて少ししたら、いきなりの引き込みで良く引くアイナメだな~なんて
思ってたら上がって来てみたら銀銀の黒鯛で、ラッキーでした。
f0079735_2012060.jpg

これが45㌢で、その後も探ってアイナメ3尾ゲット
さらに探って今度は37㎝ゲット
f0079735_2042140.jpg

で黒鯛くん2匹に遊んでもらえました。
by
魚屋
[PR]
# by mugen-kai | 2008-05-22 20:05