新潟夢幻会
<   2010年 08月 ( 1 )   > この月の画像一覧
道糸おろし
昨日は気合を入れて釣りに行ったけど。。。横殴りの雨
せっかく10年振りにPEに道糸を巻きかえたのに竿すら出せず

ならば本日の決行を目論み就寝

AM6時に起きたけどこの雨の振りようでは無理
6時から7時までつり番組をみて朝食
あれ?雨が止んでない?
ならば迷うことなく釣りにいきました

現地にはポツポツほどの釣り人に少しホッとしたし。。。

とりあえず狙うはあそこ!!
でもこの風向きと海況ではこちらの方がどうもクサイ気がしたので予定変更

釣り開始10分程度でチョコチョコ後の引き込みにガッツリ40チョイ?
これで道糸おろしには結果が出た
その後はアタリが無かったけど本命ポイントがどうもまだ臭いがしたのでしばし場所を休めた
その時、風・潮ともに一致し本命ポイントでグチャグチャ居食いをガッツリ40チョイ?
続けて止め後のグチョグチョアタリをガッツリ40弱?

PEのお陰で魚が何をしているかがわかり易いけど、ちとこの竿とPEでは竿の極限までの曲がりまでが速すぎ!
40クラスでも体全部を使わないと対応できましぇ~ん

それからは一番はじめに狙ってたポイントに移動したが潮が思わしくなく5分で撤退

再度釣れた場所に戻るが、今度は風がイマイチ釣れた時と変わってる
案の定、釣れない時間が過ぎていきました
なので魚の集合写真が欲しくキープしていた魚は、ロープが絡まり2匹はリリース不可能
そのうち3匹とも海面に腹だし状態。。。
鉄くずを拾って無理やり魚を潜したが結果は同じで洒落ならん

そんな事をやっているうちにまたもやあの時と同じ風が吹いていた
しかも風・潮・影の3拍子が今度は揃ってます
最近の状況ではやっぱり黒鯛は暗い所がお好きな様で、影が出始めると魚の行動が変わります
本命ポイントの手前で根掛り。。。
最悪と思うよりもむしろ好条件!
堤防の側面に根掛かりと言う事は潮が堤防に当たってる証拠で好都合!

案の定、先ほど釣れた棚より少し下で食い上げ止めをガッツリ
でも竿が既に限界まで曲がり私も竿も「ヒ~ッヒ~ッ」状態
リールの逆転がとまりませ~ん
はじめは最近流行の真鯛と思いましたが直ぐに止まりリールも巻く事が出来る
それでもまたもや「ヒ~ッヒ~ッ」状態。。。でもまた直ぐ巻ける
なにやら真鯛ではなさそうなのでリールを巻き続けた
浮いてくる魚を見るなり白い(ニヤッ) 47・8㎝位か?

タモで掬ってもまだ気付きませんでしたが魚の頭を掴んだ途端「この厚みはもしや?」
見事53㎝でした


PS 結局帰りの道中で会社の先輩に渡しキロ数が解んなかった
   2.5は下らないと思ったけど。。。

by  夢幻会


f0079735_17481661.jpg

[PR]
by mugen-kai | 2010-08-15 18:44